Sirrus10速化_y2015m02d14
2015-02-14


中古で買ったSirrus2007。
購入後にすぐにいじり始めてフレームとハンドルバー以外全部変えた。
ブルベやらレースやらツーリングやらで大活躍してくれたこの車体ですが
フロント3枚、リア8枚というギアにそろそろ限界を感じていた。

年末にCRCにてDeoreXTの混合コンポが2万ちょいで売ってたこともあってそれを購入、ブレーキレバーはAmazonで2500円で買い足して今回ついに全交換することにした。

<交換前>
禺画像]
もうクロスバイクの面影がないけどフラットバーロードと思いきやクロスです。
禺画像]
フロントの変速はラピッドファイヤー。安いからという理由でフォーフィンガータイプのブレーキレバーにしたんだっけな。。。今にして思うと重い。
禺画像]
クランクは元々の無印なオクタリンクからホローテックUへ。いきなり剛性あがったのを覚えてる。。。
これ9速用だったけど使う分には問題なし。フロントディレイラーは値段そんなに変わらなかったので上位のDeoreXTにしたんだっけなぁ。
禺画像]
リアはSORAだとイマイチ変速はいらなくてGIANTのCS3200から外したALTUSへ。元々7速だったけど8速もいけたのよね。

<交換中>
禺画像]
BBは68mmなので右にスペーサーを2つ、左に1つ。
禺画像]
一応測ったら68mmでした。
禺画像]
シフターとブレーキをどうつけるか迷ったけどこれで合ってる!よね・・・。

禺画像]
構成は同じなのでさほど見た目に変わりはないかな。
禺画像]
10速!!
禺画像]

禺画像]
スプロケも歯数が多い。旅先の峠越えでかなり期待できる。

<交換後>
禺画像]
そんなこんなで完成!(翌日走った後に再度調整したけど大体OK)

<取り外した8速コンポたち>
禺画像]
今までお疲れ様

[自転車]
[日記]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット